無事是貴人 日々修行


新規書き込み
ASAHIネットのIDが必要です

最新の記事を

次の記事を

番以前の記事を

ホームページに戻る

174 あい 2003 10/14 00:17
お昼ご飯スープorリゾット系その2

コメントを書き込む

中華風リゾットです。

材料:ごはん、中華スープの素、ネギ、ごま、豚肉か焼豚かささ身とか、ごま油、塩こしょう、酒

1)鍋にどんぶりの半分強の水を入れ、湧かし、中華風スープ、塩胡椒、酒などで味をつける。(塩ラーメンのスープの素でやると楽ちん)
2)酒蒸しにしてからさいたささ身か、細切れにした豚肉か焼豚を入れ、煮立てる。
3)肉に火が通ったら、ごま油を少量たらす。
4)どんぶりにごはんをよそって、その上に小口に切ったネギとごまを載せ、上からスープをかけてできあがり。

キムチがあったら入れるとおいしいよ。でもそれだと中華風でなく韓国風やね。


173 あい 2003 10/14 00:09
お昼ご飯スープorリゾット系

コメントを書き込む

リクエストがあったので、こちらにレシピを。

お昼ご飯に残り物もまああんまりないわ、という時、よくつくるのが「にゅうめん」

1)鍋に湯を湧かし、素麺をちょいと固めに茹でる。
2)違う鍋にどんぶり一杯弱の水を入れて湧かし、適当に麺つゆとかほんだしとかみりんとか醤油で味付けする。
3)ネギを小口切りにしておき、茹であがった素麺を2)の入れ、さっと煮立つまで煮て、どんぶりにうつし、ネギを入れてできあがり。

お好みで、とき卵を入れたり、えのきなんかを入れたりしてもよいです。


172 あい 2003 06/18 00:22
実験くん

コメントを書き込む

実家に帰ってきたので、実験料理しなくなってしまった....。
せこせこふつうのレシピを作ってます。
当然ながらメインページのレシピも増えてません。
なんとかしなきゃ〜ね〜。


171 あい 2003 03/10 01:05
和風明太うどん

コメントを書き込む

先日飲み屋でめぐりあい、「これは簡単にできる!」と思ったらほんとにかんたんにできることが判明。
それは、和風明太子スパゲティの素を使うから。
スパゲティコーナーで、和風スパゲティの素、生タイプを購入してください。
2食分入って200円弱ぐらいで売ってます。
それを、茹でたうどんにからめ、ネギときざみ海苔を散らずだけ〜。
これが、本家を凌ぐおいしさです。
スパゲティにするよりもいいんではないかな〜。


170 あい 2003 02/25 12:57
すき焼き風煮

コメントを書き込む

小中学校の給食のメニューに「すき焼き風煮」というのがありましてね。
先だってむしょーに食べたくなったので、チャレンジしてみました。
そしたら、粘性が高かったらしく、火を通す度に焦がしてしまう始末....。
そして、何故かあの味に近付きません。
何が悪いのか〜?
牛肉ではなく、合挽ミンチでやったからか。
リベンジしたいところだが、1週間食べ続けたので、飽きたしなあ....。


169 あい 2002 12/26 16:13
ホットサンドイッチ

コメントを書き込む

クリスマスプレゼント交換で、ホットサンドメーカーをもらったので、
クリスマスの夜に使ってみました。

1.キノコと鳥肉のホワイトソースサンド
ハインツの、小袋入りホワイトソースがあったのでやってみました。
茹でた鳥肉、塩胡椒で炒めたしめじ、少量のホワイトソースをサンド。
途中でソースが溢れて大騒ぎであった。

2.トマトとハムとチーズ
薄切りトマトとハムと薄切りたまねぎを重ね、乾燥バジルをぱらぱらして、
チーズをたっぷり入れて、ぎゅっと挟んでみました。
これも途中でソースが溢れて大騒ぎであった。

けっこう楽しく遊べました。
メニューは、これに茹でた鳥肉とたまねぎみじんでとったスープでつくった
コーンスープ。パプリカとたまねぎのサラダでした。

ほんとは、チョコとバナナを挟んだのも作る予定だったけど、
その前にお腹一杯になってしまったので諦めました。

でも独りでは淋しいからやらないかもなので誰か遊びに来てください。


168 あい 2002 10/29 20:16
近頃流行りの

コメントを書き込む

お弁当(ただし、マイブーム)

糸こん玉子とじ弁当。
今日は、先だって残っていた牛肉と、賞味期限すれすれのうずら巻きを入れた。
牛肉のお蔭で、ほのかにゴージャスな感じ。


167 あい 2002 10/04 09:21
またしても

コメントを書き込む

1ヶ月以上放置状態のへぼレシピ。
うぬ〜。

そうそう、一昨日、閉店まぎわのコープに行ったら、チキンカツモモ1枚分が定価350円のが半額!
「これは買いね!」とゲットしたはいいが、その晩食ったのはできあいの餃子とビールでした。
で、チキンカツはどうしたかと言うと、次の日の朝、ご飯の上に千切りキャベツといっしょに乗せ、
ソースをぶっかけてお弁当に持っていったのよ。
それでもカツは半分よ。
なので、今日のお弁当も同じメニューで〜す。
会社に着いたら冷蔵庫に入れといて、お昼休みにレンジでチンして食べます。
あー、楽チンやねえ。


166 あい 2002 08/27 19:14
サーモンサンドイッチ

コメントを書き込む

コープで、カナダ産のキングサーモンのおいしそうな切り身が安かったので、
思わず買ってしまいました。
しかし、夕食のおかずにするには、付け合わせとかつくんなきゃなんないし、
めんどくせー、と思ってたところ、天啓が。

サーモンに塩胡椒して、イタリアンハーブミックスを混ぜたパン粉をつけ、
フライパンで両面をじんわり焼く。
胡桃入りの山食トーストの半分に切り目を入れてから折ってトースターで焼いて、
マヨネーズとスライスしたキュウリといっしょに、焼いたサーモンをサンド!

お弁当に程よいボリュームでございます。
ヘルシーだしね。
望むらくは、もうちっと野菜をとるようにせねば....。
野菜入りのシチューなんかあるとイイよね。
でもそこまでする気力ないよ....、お弁当に。


165 あい 2002 08/08 13:03
人気のあるレシピと実際のオススメ度の差について

コメントを書き込む

仕事でもアクセスログ分析、というのをやっているものだから、ついつい自分のサイトもいろいろログの分析をやってみたりする今日この頃。
サイト引っ越してからログがとれるので、それで分析しています。
折角なので、週間ベスト10でも公開しようかしら〜、てな感じ。

で、気づいたんだけど、けっこうオススメのレシピのアクセス数が少ない!のだわ。
特に牛肉とごぼうの甘辛スパゲティ、なんて超オススメなのに〜。

どうにかして、このオススメレシピにライトが当たるようにしたい所存。
策を考えます。


164 あい 2002 08/03 13:11
似非ベトナム風炒めもの

コメントを書き込む

ニンニクと鳥肉とタマネギとセロリを炒めはじめたはいいが、
ここにトマトと茄子を入れてしまうと、いつものイタリア風になるし、
カレー味もなあ、と思ってたところ、ふと思い立ってやってみました。

あーら不思議、2つのアイテムでイタリアでもインドでもなく、ベトナムに大変身。

味付けに、醤油の他、ニョクマムと小さじ2杯ぐらいのココナツミルクパウダーを入れてみたのよ。
けっこうおいしかった。
騙されたと思ってやってみるべし。

と久々のヘボレシピ記入なのであった。


163 あい 2002 03/22 10:02
ほったらかし....

コメントを書き込む

おおよそ、3ヶ月も放ったらかし状態のヘボレシピ。あうーとほほでございます。
載せるようなものをつくってない、というのが一番の理由かな。
あとは日記もあるし掲示板もあるしでねえ....。

月曜日、ふと思い立って鳥レバーと玉ひもを買ってきて、ショウガ煮にした。
うーまーいー。
私って、お料理上手よね。こんないい加減に作ってもおいしんだもの。
と未だ独り身の自らを慰めつつ、毎夕食に食っております。

もう、早く嫁にもらってくれ!>○○
お前さん、こういうご飯が食べたい、ゆーてたやろ〜が。
と、ここを読む人は殆どいない、という仮定で叫んでみるのだった。


162 あい 2001 12/21 09:55
朝ご飯に

コメントを書き込む

先日、冷蔵庫の中に入れてあったパックに入ったままの卵6こ入りを他のモノを取ろうとしたついでに落下させてしまった。結果、4こにヒビが....。
つーわけで、卵たくさん一気に食べようキャンペーン開催。
本来はキャベツとベーコンのスパゲティだったところにとき卵を投下してみたり、次の日には卵チャーハンをつくった。
中でもおいしかったのは、朝ご飯に、キャベツと斜め切りしたソーセージを炒めたところに、牛乳と砂糖と塩胡椒を加えたとき卵で軽くとじたやつ。
近頃流行りのつぶつぶ感あるケチャップを添えて、パンに挟んで食べたらおいちかった。
まあ、このキャベツがとても甘味があっておいしいキャベツだったから、ってのもあるだろうけどね。


161 あい 2001 12/13 10:50
パニーニ

コメントを書き込む

駅前のカスカードで売ってます>パニーニ
量的に朝御飯によいので愛用中。
トースターでじんわりあっためたパニーニにラタトゥイユもどきを挟んでみたり(下記参照)、レタスとゆで卵とkiriクリームチーズ、とか挟んで食べてます。

いやでも、先日朝ミルクティーを飲んで気持ち悪くなってから朝紅茶を飲むのを止めてるので、かなり優雅さから程遠いのだった。


160 あい 2001 12/10 01:42
う!

コメントを書き込む

1カ月以上空けてしまった。>ヘボレシピ
この1カ月の特筆すべきご飯。んー、思いつかない。
ベトナム風煮物、というのがあるけど、あれはもうじきレシピアップの予定なのね。
そうねえ、今日つくったチリ風味豚肉と野菜煮込み。野菜は夏野菜ばかり。冬なのに....。
豚ロースの塊を一口より小さめに切って、潰したニンニクとタマネギといっしょに炒めて、小さく切ったセロリと乱切りにした茄子を入れて炒めて、赤ワイン入れて、火が通ったら水をコップ1杯入れて、5ミリ厚さに切ったカボチャと太めに千切りにしたパプリカを入れて、無印のチリコンカンの豆以外の材料を入れてできあがり。仕上げにイタリアンハーブミックス。
チリコンカンの豆以外、というのは、トマトソースとチリパウダー、ってことかしら。
茹でたパスタの上に乗せて食す。うまし。
明日の朝はバニーニに挟んで食べる予定。

冬野菜を食べたいのお。


159 あい 2001 11/06 18:26
クリームシチューには何を入れるか?

コメントを書き込む

ということで、昨日作ったのには、
・タマネギ
・鳥もも肉
・クリームコーンの缶
・ニンジン
をいれました。
実は、かぼちゃも買ってあって、入れようかと思ったんだけど、コーンでタダでさえ甘くなるのにこれ以上、しかもニンジン入れるしカロチンばっかだ、ということで取り止め。
あとから鑑みるに、青物入れればよかったなあ。ほうれん草とか。

朝ご飯に、残りご飯の上にクリームシチューかけて、トースターでチンしたらおいしかったので、クリームシチューにはまるかも、この冬。ルーを使えば簡単だしね。


158 あい 2001 10/16 23:26
春菊とイカ下足のスパゲティ

コメントを書き込む

いつものネギとベーコンのスパゲティを変えてみました。

1)ニンニクひとかけを包丁で潰し、オリーブ油大さじ1で熱する。
2)一口大に切ったイカの下足炒め、5センチぐらいに切った春菊を芯の方から入れて炒め、胡椒と醤油で味付けし、茹でたてのスパゲティとあえる。

イカと春菊って合うんだよね。


157 あい 2001 10/11 18:26
山芋スパゲティ

コメントを書き込む

ヘボレシピ、がんばって週1回更新しよう強化月刊です。

さてさて、先週の金曜日、予定なら実家に帰ってるはずだったので、冷蔵庫の中に野菜が長芋と白ネギとマイタケしかなく、どうしようかと悩んでいた時に閃いたメニューです。

1)ニンニクを潰してみじん切りにしたら、オリーブ油で炒め、5ミリ幅に切ったベーコンもかりっと炒める。
2)千切りにした白ネギを炒め、マイタケを適当な大きさに千切っていっしょに炒める。
3)長芋をてきとーにみじん切りにして、いっしょに炒め、火が通ってきたら、麺つゆを普通に薄めたやつを50CCぐらい入れ、胡椒したりして味を整える。
4)熱々の茹で立てスパゲティを入れて、軽く混ぜたらできあがり。

母親にこのレシピを話したら、「げ!」とかゆっとったけど、うまいぞ。


156 あい 2001 10/04 00:17
金時豆

コメントを書き込む

コープ商品に蒸し金時豆、というのがあるんだけど、昨日、レトルトのミートソース流用カレーをつくる際に入れてみました。
大ヒット!
甘めでほっこりの金時豆が、辛いカレーにマッチです。
こりゃえーでよ。
金時豆メニューをがんばって充実させるわ。


155 あい 2001 09/27 20:25
できあいのパックのハンバーグは

コメントを書き込む

やっぱりあんまりおいしくないのね。なんでだろ。
おいしいのもあるけど、すっごく高いしね。

というわけで、出来合いハンバーグをふつうに食べることはまずしない。
昨日は、前に残ってとっておいた豚の角煮の煮凝りを解凍して、すこし延ばして、それでハンバーグを煮てみました。ゆでたブロッコリもいっしょに。しあげにはバターをちょい。
そしたらおいしかったのよ〜。びっくりだわ。
よほど煮凝りが旨かったんだろうな〜。


154 あい 2001 09/25 10:13
ブロッコリとスナックエンドウの中華あん炒め

コメントを書き込む

以前、梅田の桃花園という中華料理屋さん(曽根崎警察の北側の地下街をちょっと行って右のビル)で食べたブロッコリの炒めモノがおいしかったので真似。
あのときは、海老とかホタテとかイカとか入ってたと思ったけど、そんなの入れないで、カレイのフライの付け合わせとして作ってみました。

1)ブロッコリは一口大に切る。スナックエンドウはスジをとる。
2)みじんのニンニクを炒め、みじんの東京ネギをさっと炒め、中華味少々、砂糖ひとつまみ、薄口醤油少々、お酒少々、胡椒少々して、お湯を200cc入れ、ちょっと濃いめに味を整える。
3)塩を入れたお湯でブロッコリとスナックエンドウを茹で、茹だったらざるに上げて水気を切る。
4)小さじ2の片栗粉を水でといて、3)のスープに混ぜ、固まったら味を見て整えてから茹でたての3)を入れて混ぜてできあがり。


153 あい 2001 09/13 00:05
とろろサラダ?

コメントを書き込む

今日、出張の帰りにローソンに寄って、大根サラダを購入。
帰ってから食べようと思ったら、なんだ? ワサビドレッシング?
私は寿司と刺身以外のワサビは駄目なのだ。ので、即刻サイナラ〜とゴミ箱ぽいして、かわりにめんつゆとごま油をかけてさー食べようとしたら、なんぞ容器のそこにビニルに包まれたものが....。

とろろでした。

うーむ。うーむ。
パックのとろろか....。便利かも。
あ、そうそう、もちろんとろろかけてサラダ食ったよ。


152 あい 2001 09/09 23:30
うひょー

コメントを書き込む

日記をつけだしたせいか、どうもこっちがご無沙汰。
っつより、あっちは実験料理は何も書き込んでないのに....。
ああ、要は、実験料理を全然つくってないからね。

最近、ゆで卵をつくる習慣が。
あれがあると朝が楽だ。
パン焼いて、キュウリ切ったりレタスちぎったりして、玉子挟むの。
まあ、そういう生活です。


151 あい 2001 08/03 16:02
新たなる素麺料理

コメントを書き込む

昨日は、ソーミンチャンプルもどきに挑戦でした。

1)ごま油をフライパンで熱し、ショウガを炒め、豚バラうすぎりを一口大に切ったのを炒める。
2)肉に火が通ったら、冷凍中華野菜ミックスを適宜加えて炒め、火が通ったらニラを適当に切ったのを入れ、混ぜて、酒少々、砂糖少々、醤油、オイスターソース、胡椒、中華あじなどで調味する。
3)茹で上がった素麺を入れて混ぜ、軽く炒めてできあがり。

うーん。
いつも作ってる中華焼きそばの麺を素麺に変えただけ....、とか突っ込まないように。


150 あい 2001 07/23 23:06
暑いから

コメントを書き込む

アイスカラーに模様替え。もーあついって。


149 あい 2001 07/23 10:44
週イチぐらいで更新

コメントを書き込む

の予定のこの掲示板だけど、全然ネタがないのね〜。

最近、自分内豆ブームなので、なんにでも蒸し大豆を入れている日々。
ナスのカレーに入れるとおいしいよ〜。
ナスのとろっとさと、大豆の甘味でグーッドです。

さて、先日金時豆の水煮を買ったけど、何に入れよーかなー。


148 あい 2001 07/06 15:36
カッテージチーズのサラダ

コメントを書き込む

先日、神戸の『Mother Moon Cafe』で食べたサラダ。
ここはサラダの菜っ葉の量が並みじゃあない。菜っ葉好きな私にはとっても幸せ。
で、うちでも試してみました。おかずにもなるように、動物性タンパク質を追加。

1)パプリカは、半分に切ってへたと種をのぞき、沸騰して塩少々したお湯の中で軽く茹で、冷水にとって冷ます。
2)タマネギは薄くスライス、パプリカも薄くスライス、レタス類は適当にちぎって、全部混ぜ、よく水を切る。
3)茹で鳥を薄くスライス。
4)器に2)を盛って、3)を乗せ、カッテージチーズをかけ、荒引き胡椒をする。
5)軽めのドレッシングで召し上がれ〜だ。


147 あい 2001 06/26 21:48
無印良品のスイートチリソース

コメントを書き込む

先日、地下鉄で10分行った先の街にある無印にお買い物に行きました。
そしたらちょうど、食料品のみ1割り引きの日だったのだ!
なので、食料品を買い込んでみました。日頃手が出なかったタリアッテレとか。
ところで、無印にスイートチリソースってあるのね。初めて気付いて買ってみました。
で、その日は、コープでレタスと冷凍の海老シューマイと春巻きを買った。シューマイと春巻きをチンして、レタスといっしょにスイートチリソースをつけて食べたわ。

うまい!

というわけで、はまってしまって、2日に1回はなんぞにスイートチリソースをつけて食べる日々。昨日は、豆腐ハンバーグにつけて食ってみました。おいしかったよ。


146 あい 2001 06/12 19:56
最近好きなのは

コメントを書き込む

ほうれんそうを茹でて、細かく刻んだのと、しらすの釜あげ、大根おろしを混ぜて、お醤油をちょっとしてご飯と食べるの。
あー幸せ。
あと、ほかほかご飯の上に、しらすの釜あげと実山椒の醤油煮をかけて食べるの。

あ、つまりしらすの釜あげが好きなのよね。
豆腐にかけて食ってもおいしいよね〜。
おいしいお魚料理が食べたいなあ。カレイの煮つけとかさ〜。
でも今日もまた、スーパーが終ってから家路につくのであった。
....まあ、ローソンにもしらすの釜あげ売ってるから、明日の出張時にそれ買って食べよ。


145 あい 2001 06/04 22:23
麻婆豆腐もどき

コメントを書き込む

ヘルシー生活のため、昨日豆腐と糸コンニャクを買った。
そして今日、冷蔵庫にあった材料で画策した麻婆豆腐もどき。
豚バラを小さく切って、ニンニクとショウガとともに炒めたのち、木綿豆腐を手で崩しながら入れていためる。
だいたいいたまったところで、マイタケとネギのみじん切りを投入。
豆板醤と砂糖少々醤油、胡椒で味付け。
程よく麻婆豆腐風。ご飯にかけて食っちゃえ!


144 あい 2001 05/29 20:10
メイプルシロップの缶

コメントを書き込む

先日、友人のカナダ出張土産にメイプルシロップの缶をもらいました。
なんか、プラスチックの入れ物のもあるけど、ほんとは缶がおいしいんだとお店の人にいわれ、日本に持って帰る荷物の中で凹まないように服にくるめてもって帰ってくれたのよ。わざわざさ。
「あいさんは、おいしい方がいいと思って」と。
(余談だが、奴は以前、ウズベキスタンにいった際のお土産に「あいさんに珍しいものを食べさせようと思って」と現地で『ナン』を買ってきたつわものです。座布団のようにでかいナンだった。しかし、乾燥地帯から真夏の日本に持って帰ってきたため、半年持つといわれたナンが、2日でカビだらけに....。はさておき)
それで、前にケベック地方の料理を載せた本で見たことのある、熱したソーセージにかけて皮をパリっとさせる、というのに挑戦しようかと思い、フライパンでソーセージを炒めてみましたが、肝心のメイプルシロップの缶が開かない....。
で、諦めました。結局醤油と砂糖少々してみてしまった。ビールがあったので幸せでした。
缶は、捻る式のキャップがついてるのですが、なんか塗料の缶によくあるのと似てるので、なんらかの技術が必要なのかも。むむ〜。難関だ。


143 あい 2001 05/15 10:36
サンドイッチの宴

コメントを書き込む

今までにないぐらい ヘボレシピをさぼってしまった。

さて、先日のGWに東京の友人が神戸に遊びに来たので、トアウェストの『TOOTH TOOTH』のカフェに行ってきました。
その時に、『シノワズ風チキンのサンドイッチ』というのを食べたのだが、要は、棒棒鶏のサンドイッチ。おいしかったのでおうちで友だちとご飯を食べる時に試してみました。
自分で芝麻醤でごまソースをつくってもよかったけど、面倒だったのでクック・ドゥーの棒棒鶏ソースを買ってきて、塩とタマネギの入ったお湯でとり肉を茹で、千切りキュウリの上に載せ、ごまソースをかける。それをふわっと焼いたパンにマヨネーズとともに挟めば、できあがりです。
カフェでは、イングリッシュマフィン風のパンだったんだけど、近場に売ってなかったので諦めて普通のバンズでやってみました。
こりゃあ、おすすめ。うまいよ!
あと、お刺身用のサーモンをスライスして、さらしタマネギとマヨネーズを挟んだのもおいしかったよ。

そうそう、とり肉を茹でたお湯は、カボチャとミルクでスープにしました。スープの素を入れなくてもすごくおいしい。セットでどうぞ。


142 あい 2001 04/26 18:51
先週

コメントを書き込む

焼そばをやった残りのキャベツと豚バラがあったので、お好み焼きをつくった。
小麦粉を玉子と水で溶いて、だしの素を入れたあと、他になんぞ入れるもんがないかと冷蔵庫を漁ると、なんと、一昨日買った卯の花の残りがあるではないですか〜。
入れてみたらどうだろうと思って入れてみました。
なかなかうまいっす! 具の少ないお好みが、急に栄養満点に大変身!
ヘルシーだしね。


141 あい 2001 04/19 12:19
ソース焼そばの隠し味

コメントを書き込む

すっかり通り過ぎたかのように思えた焼そば週間であるが、復活。
そして、一昨日作りました。
具は、キャベツ、もやし、豚バラでシンプルに。しかも焼そば用ソースがなかったので、タコ焼き甘口ソースでやりました。でも隠し味でプロの味だったわ。

1)塩コショウした豚肉をかりっと炒め、もやしとキャベツを加えていためる。
2)フライパンの具を片側に寄せ、麺をほぐしながら空いたところに投入。炒める。途中で少しだけ水を指す。
3)麺と具を混ぜて軽く炒めたら、胡椒少々し、フライパンの片側を空け、ソースとカレー粉を少々し、ソースがぶくぶくっと煮詰まったら、具と混ぜてできあがり。マヨネーズ、紅ショウガ、青ノリなどをお好みで添えて召し上がれだ。

ソースは少し煮詰めるがミソ。あと隠し味のカレー粉。けしてカレー味にならないように注意しようね。


140 あい 2001 04/11 13:22
今朝

コメントを書き込む

朝ご飯に、パンにベーコンを載せ、マヨネーズを塗り、昨日の晩のサラダの残りのホールコーンをばらまいてトーストで焼いた。

いざ食べようとしたら、コーンが雪崩れ....。

お皿に落ちたのをスプーンで拾って食べた量の方が多いかもしれない。


139 あい 2001 04/10 18:23
週末

コメントを書き込む

久しぶりに実家に帰り、兄貴の実験料理につき合う。
コンセプトは

野外でケーキを作ろう!

ホットケーキミクスをふつうに玉子と牛乳で溶いた後、シナモンとレーズン、スライスしたリンゴを投入し、炭火の上で、行平鍋で焼いたんだけど。

失敗。

なかなか芯まで火が通らなくてさ〜。
ひっくり返す予定でなかったのに、ひっくり返したため、ちょっち汚くなってしまった。
でも焼けたらおいしかったよ。
ふつうに焼いてもおいしかろうと思うので、今度アップします。


138 あい 2001 04/10 18:21
お好み焼きは

コメントを書き込む

金曜日に会社の同僚の野郎どもと食べに行き、満足した。
ところで、お好みを食いに行く前は、会社の貧弱な桜でお花見だったんだけど、夕方頃、主催の野郎が、「お花見しませんか? 今回、男性しか誘ってまないんですけど」と言いつつ、誘ってきました。

私って....。男?

でもって、お好みの後カラオケに行く。テーマはアニメ・特撮ヒーローだった。
みな、普段オタクだということを抑えて生活している輩ばかり。妙なハイテンションで歌が続く。私は忍者マーチで初恋の人赤影さんの勇姿が見れたのでかなり満足だったわ。

ということで、マヨネーズ週間は終わりを告げるのだった。


137 あい 2001 04/06 17:55
ただ今

コメントを書き込む

カウンタが9997だった。
10000は誰でしょうね。

ところで、春キャベツをざく切りにし、細く切ったベーコンと混ぜ、上からめんつゆ(ストレートタイプ)を50ccほどまわしがけ、レンジでキャベツが何となく柔らかくなるまでチンして、マヨネーズを混ぜて食べるとおいしいよ。
昨日キャベツを食おうということでやってみたら、おいしかったよ〜。

ところでマヨネーズといえば、慎吾君がやってる味の素のマヨネーズのCM。
あれで海老を茹でて食いたくなった人はたくさんいると思う。
でも個人的には、タルタルソースで食べたい所存。

このところ、実は自分内マヨネーズ週間。
でも、普通の生野菜につけて食べる、という食べ方はあまり欲しないわ。
どっちかつっと、今食べたいマヨネーズは、お好み焼きだな。
焼そばでも可です。


136 あい 2001 03/28 14:03
鍋物風スープうどん

コメントを書き込む

先々週の金曜日に調子を崩してから、やっとなんとか復帰してきました。
昨日からやっと食欲も回復。昨日の昼まで、全然ご飯食べる気なかったもんね。
それでも、何か食べないと風邪もなおらない、ということで、ビタミンBの補給のため、豚しゃぶ風のおうどんを作って食べてましたとさ。
でもほんと、体があったまるし、元気が出ます。

1)鍋にざく切りにした白菜と白ネギと出汁昆布とニンニクとしょうがのみじん切りを入れ、ひたひたの水を入れて煮る。
2)白菜と白ネギが柔らかくなったら、水を200ccほど追加し、煮立ったらうどんと生葛切りを入れて煮る。(この時水分が少なければ、追加する)
3)うどんと葛きりが煮えたら、しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れ、火が通ったら春菊を入れてさっと煮る。
4)どんぶりにすりごまとみじん切りのネギ、醤油を大さじ1入れてよく混ぜ、まずは煮えた豚肉を入れて味を馴染ませたら、野菜やうどんもどんぶりに入れ、スープを注ぐ。ポン酢で味を調整して召し上がれ。

本来、これは我が家では鍋物として供されるレシピなんだけどね〜。その時は、にんにくとしょうがはすり降ろしてお好みで。
春菊とかしめじとか、大根とかも入れるとよろしい。


135 あい 2001 03/17 20:55
とほほ

コメントを書き込む

熱出して寝てます。どうやら耳下腺が腫れている模様。
昨日の朝、体温計が35度に届かず、おかしいと思ってたのだ〜。
反動かも知れないけど、現在38度5分。
レトルトのお粥を今食べた。寝ます。


134 あい 2001 03/12 19:50
お買い物に行きたい....

コメントを書き込む

土日に実家に帰ると、冷蔵庫の中が不安な中味になる。
仕事が終わらないので、開いてる時間にコープに行けないのですよ。
8時に閉まるコープしか近所にないというのがかなりの問題なのかも....。
土日にしか買い物に行けないんだよね〜、最近さ。

なんで、今日、お腹が空いてるんですけど、晩ご飯どうしたらよいのかしら。
お野菜買いたいわ。冷凍庫にあるミックスベジタブルとタマネギぐらいしかないんだもん>野菜


133 あい 2001 03/08 14:29
ブロッコリーとかりかりベーコンの和風マヨスパ

コメントを書き込む

仕事でよく行く保育園のお昼ご飯のメニューに、ブロッコリーとベーコンのサラダというのがあって、けっこう好きなのだった。
それをスパゲティにアレンジしてみた一品っす。

1)スパゲティ用に鍋に湯を湧かし、塩を入れ、まずは小房にわけたブロッコリーを茹で、ざるにあげ、そのお湯でスパゲッティを茹でる。
2)フライパンを熱し、みじんのニンニクを入れ、2センチ程に切ったベーコンをかりかりになるまで炒め、しめじを入れ、火が通ったらめんつゆ(ストレートタイプ)を50ccほど入れ、煮立ったら荒引き胡椒少々とマヨネーズを大さじ1入れ、混ぜたらブロッコリーを入れる。
3)茹で上がったスパゲティとからめてできあがり〜。

意外とあっさり味でおいしいです。


132 あい 2001 03/08 09:10
お腹空いたなあ....

コメントを書き込む

今朝、MDが鳴る前に目が覚めた。しかしそこで起きようとしないのがこの私。二度寝をしたら今度はMD2曲目が終わるまで起きれないというはめに。
そして呑気にマンガなどを読みつつ朝風呂をしていたら、いつもよりよけいに漬かり過ぎました。10分も。時間がなくなったちゅうの。
というわけで朝から何も食べてないんです。水は飲んだけどな。

しかし、今気付いたが、トップページに『冬のあったかメニュー』とか載せてるし。もう暦の上ではしっかり春。でも今日寒いんだってね。


131 あい 2001 03/07 00:32
模様替え

コメントを書き込む

ひな祭りは終わったが、桃のイメージっつーことで。
しかし、最近実験料理もしないので、ヘボレシピが増えません。
先日実家に帰った時は、土日とも兄貴が御飯をつくったしな。
なんとかしたい食生活。


130 あい 2001 03/01 11:39
情けない....

コメントを書き込む

昨日、情けないことこの上ない出来事があった。
一昨々日、私は丸美屋の麻婆春雨をつくった。それをご飯の上にのっけて半分食べた。
残りは冷蔵庫にしまわなければならなかったが、すっかり忘れていた。
しかも、一昨日は朝ご飯も食べず、しかも夜は、ご飯を食べに行ってしまい、台所にすら入らなかった。
昨日の朝も食べず、8時頃帰宅した。冷やご飯があるのは分かっていたが、麻婆春雨のことをすっかり忘れていた私は、「野菜炒めでも作ろうかね」と台所に向かった。
すると。
コンロの上のフライパンの中には、乾燥した麻婆春雨が!
ああ、情けない。ふたするのすら忘れてるよ。あたしゃ。
しかし、結局傷んでいなかったので、お湯を足してあたためました。
すると、乾燥した春雨も元に戻りました。
以上。


129 あい 2001 02/22 16:24
携帯用サイト

コメントを書き込む

携帯は絶対持たない派であった私も、街に少なくなる公衆電話をさがし歩くのに疲れ、友
人と何度もはぐれてしまったり、電車に乗る前に家に連絡を入れようと思ったのに、JR大
和路線がホームに入ってきてしまい、奈良に着くまでまんじりとすごしてしまう、という
できごとがくり返されてしまったために、購入を決意。
ただ、無料のをください、と言ったがために、お店の人にすすめられるまま買ったのは、
画面の中にハムスターが囚われているのであった。....うう、ハムスターはどうでもいい
んだって。なもんで、いきなり機種変更しようかと考えていたりもするが、面倒なのでし
ばらくはこのままであると思われる。
以前、『PALM』がほしいなあ、と思っていたこともあり、しかし友人には、「携帯買う方
が先ちゃうか?」と言われてもいたので、ワンランクアップですね。

はさておき、携帯向けのレシピページもつくると便利かもなあ、とか思ったりしたわけよ。お買い物の前にレシピをチェックして、材料を買う、とかね。
しかし、携帯見ながら、台所に立つ? 立たないよね....。


128 あい 2001 02/15 18:33
実験料理

コメントを書き込む

実家に帰ると実験料理をつくる機会も多くある。
というわけで、今回の帰省でうまかったものパート2。
それは、フードカッターで楽々つくる明太山芋。
山芋と明太子をフードカッターでぐちゃぐちゃするだけ。
山芋が全部崩れ切らないぐらいで止めるがよろしい。
お好みで、海苔とワサビとしょうゆを添えましょう。
山芋も、長芋じゃなくて、大和芋でするとすごくおいしいよ。
多分、混ぜる時に黄身を入れるともっとおいしいと思うんだけどね。
酒のあてに、全卵入れて、オーブンで焼いてもいいかもな。
でも独り暮しにフードカッターなんて要らないし。(泣)


127 あい 2001 02/15 10:59
蒸し芋

コメントを書き込む

奈良は御所の有機栽培のと、近所のおじさんがつくったさつまいもをおやつに蒸した。(実家で)
それがまあ、なんとおいしかった!
蒸し上がりの芋は、黄金色に輝いていたわ。
蒸すって偉大だ。電子レンジなんて、ヘ!って感じ。
粗塩と黒ごまをかけて食しました。あと、バターとリンゴジャムをつけてもおいしかったさ。
まあ、もともと灰汁の少ないおいしいお芋だったからね。
同じとこからもらったさつまいもで、このお正月、栗きんとんをつくったんだけど、今までにない程上手においしくできたのは、芋のおかげであって、私の腕ではないことが証明されてしまった。


126 あい 2001 02/02 01:45
とうとう

コメントを書き込む

1月のレシピ更新をさぼってしまった....。
ネタはあるの。
・中華風豆腐ハンバーグ(要リベンジ)
・ごぼうとれんこんのハンバーグ
・山芋入り和風オムレツ
ヘルシー傾向ですな。

山芋入り和風オムレツは、こないだ行った飲み屋で食べました。
部長のおごりでした。
みじん切りの山芋、玉子、甘辛く炒めた鳥ひき肉、ネギ、出汁、砂糖、醤油で味付けし、
フライパンでまーるくじっくり焼いたもの。
会社の飲み会で披露。すごく受けました。いやほんと、おいしかったよ。
でもみじん切りより、ビニール袋に入れて叩いて潰した方がおいしいと思う。
今度やってみます。


125 あい 2001 01/26 15:15
充実の朝食のため

コメントを書き込む

気分が悪いので午前中会社を休む。多分睡眠不足と冷えから、体が動かなくなった模様。あったかくして2時間寝たらなおってしまった。
で、お腹空いたので、ヘルシー、且つバランスのとれた朝食を目指す。もちろん、うちにあるもので。....素材に乏しいのだが。
で、野菜ココットです。電子レンジで作ったら楽々。

1)タマネギのみじん切り大さじ1ぐらいとミックスベジタブル大さじ2ぐらいをココット型に入れ、軽く塩胡椒してラッブをかけ、1分半チンする。
2)みじんより大きいぐらいにほうれんそうを刻み、ココットのふちに入れ、中央のくぼみに玉子を割り入れる。
3)玉子の黄身をお箸かなんかで突き刺し、胡椒してラッブをかけて2分チン。
4)出来上がったらしょうゆなどをかけて、トーストなどといっしょに食す。

あったら、ハムとかベーコン、ソーセージなどを刻んで1)の段階で入れても美味しいですね、きっと。
油使わないし、目玉焼きと違ってフライパンも使わないので、独り暮しにはお勧めだ。




新規書き込み
ASAHIネットのIDが必要です

最新の記事を

次の記事を

番以前の発言を

ホームページに戻る

管理者: midnight@library.club.ne.jp